招待客にさすがと思わせたい!一生に一度だけの結婚式の席次表選び

会場の雰囲気に合わせて選んでみよう

結婚式のためのペーパーアイテムには、招待状や席次表、席札やプロフィール帳などたくさんありますが、招待客にじっくりと見てもらうことになるのが席次表です。間違いなく自分の座席をチェックするためには必要なアイテムであり、受付でもらった時の席次表の雰囲気でどんな会場なのか想像しながら会場に入ってもらうことになります。その時に、席次表と同じ雰囲気で会場が作られていれば、統一感を出すことができます。席次表選びは、会場の飾りつけの雰囲気や色味にも合わせて選んでみるといいでしょう。

二人らしさが光るデザインを選んでみよう

席次表は、座席をチェックしてもらって着席をした時には、会場のスタッフによって引き出物の袋にすぐに入れられてしまうこともあります。しかし、披露宴が始まるまでの時間があれば、どのような人が集まっているのかをじっくりと見る人もいるので、手を抜けないペーパーアイテムにもなります。席次表はさまざまなデザインで販売されていますが、二人らしいものを選んでみればオリジナル性を出すことができます。大人っぽい雰囲気のするデザインや楽しい雰囲気のあるかわいらしいデザインなどもありますが、そこに二人の趣味のものや好きなアイテムを入れてもいいでしょう。二人の自宅で飼い始めたペットであったり、二人で趣味としているスポーツでも、シルエットで入っていれば自然な形でデザインに取り込むことができます。既製品で見つからないのであればオーダーでも作ることができるので、二人らしさを出して制作してみてはいかがでしょうか。

結婚式の席次表の作成をするにあたり、経験豊富なウェディングプランナーなどを頼りにすることで、数々のトラブルを回避できます。